お仕事情報部

大学中退して就職せず小説家になろうと思う 果たして売れるだろうか

この記事は約6分31秒で読めます

1 jFI
お前ら買ってね


3
デビューの仕方はちゃんと考えたほうがいいぞ
変な賞でデビューすると後々苦労するからな
5
『大学中退して小説家になろうと思う』
こういうタイトルがありそうで困る
2 mQg
買ってやるから文章晒してくれ
4 jFI
>>2
俺の夢にゴイムが出てきた
俺はゴイムという言葉の意味を調べてみた
そしたらユダヤ教における家畜・奴隷という意味らしい
20 2Ds

>>4
添削してやる。

ゴイム、俺は夢の中に出て来た言葉が気になって仕方なかった。
ゴイムとは、何なのか。
居ても立ってもいられず、俺は辞書に手を伸ばす。
ゴイム、ゴイム、あった。
ユダヤ教における家畜、奴隷という意味らしい。
何故、そのような言葉が夢に出て来たのだろう。
俺は、更に混迷を深めた。

11
なんで自分の知らない単語が夢に出てくるんだ?
的な感じでストーリーが進むのかな?
19 saK

>俺の夢にゴイムが出てきた
>俺はゴイムという言葉の意味を調べてみた
>そしたらユダヤ教における家畜・奴隷という意味らしい

・ゴイムが出てきただけなのに「ゴイム」という言葉を知るのはおかしい
・日本語は主語を省略しても意味が通るようにできている(3行のうち2行で俺が使われている)
・「そしたら」は超口語だから小説に使うべきではない

おまえには小説家になる才能が微塵もない

25 jFI
>>19
うるせえ
39 j3A
悪いこと言わねえ、普通に卒業しとけ。
卒業してからでも小説は書ける
43 jFI
>>39
なんで?
よく大学卒業しとけと聞くけど
大学で仕事の勉強でもしてんの?
日本の大学生勉強しねーじゃん
48 CF8
>>43
大学四年で中退という肩書きは就職においてキツイと思うぞ
61 j3A
>>43
小説で食っていくってのは相当難しいぞ
雲霞のごとく小説家志望がいる中でお前さんが食っていけるレベルの小説家になるのは
至難だと思われる。だったら普通に大学出て就職して小説書けばいいだろ
それでも辞めて小説家になりてえってんなら止めはしないがな
8 ID:VsE
大学出て働きながら小説家やるのが普通のご時世なんだよなぁ…
83
俺の夢にゴリラが出てきた
俺はゴリラという言葉の意味を調べてみた
そうしたらゴリラの正式名称が出てきた
ゴリラ・ゴリラらしい
47 QHe

『お前には小説家になれない、絶対にだっ!』
その言葉を聞いた瞬間、自分の中で憎悪の感情が膨れ上がる。
大学を卒業しないといけない、なんて道理も存在せず
人間、個人のことなど誰も目に留めるわけなんてない。
それなら俺は……っ!

 ゴイムで小説になってお前の考えが間違ってるって証明しやがるってんだよっ!

そして俺は匿名掲示板の映ったタブPCをベランダから投げ捨てた…
所謂、景気づけの一発だ。下で叫び声が聞こえても俺は気になんてしなかった。
俺は既に壊れているから『問題無い』よね…。
~終わり~

どうこれ、>>1のスレみて作った

53 CF8
>>47
投げ捨てたPCの先に女の子が居るんですね、分かります。
49 v0L
今まで何本書き上げてんの?
一本もないならムリだからやめとけよ
55 jFI
>>49
10
57 v0L
>>55
応募なりどこかで公開なりは?
62 jFI
>>57
なろうとブーン系
52
レスにセンスがない
59 2Ds
何たる罵詈雑言だ。
ほんの出来心でゴイムを使った小説を書くと宣言したが、インターネットが悪意の嵐が吹き荒れている。
俺はパソコンの電源を落とすと、コードを抜き取った。
天井からコードを垂らし、円を描いたその中に頭を通す。
親の泣き顔が見えた気がしたが、キャスター付きの椅子は俺の足元にはない。
我が生涯に、一片の悔いなし。
~完
65 QHe

>>59
こういう見せ方もあるのか…

意外なところで文才と表現力が磨かれた

71 2Ds
>>65
即興だから誤字を打ち込んでしまったが、小説というのは文章力と発想の勝負。
独自の文体と表現方法、着眼点、広がりがないと職業としては無理。
個人の趣味で書く分には、楽しいけどな。
64 saK

ただの

現実逃避

67 jFI
>>64
は?どうせお前悔しがってるんだろ
この夢なしが
70 QHe

まぁ小説家は努力しなくても言葉並べればいいって思うよね

ただ、本当にここで返されるレスを見て
まだ全然小説家になる夢がぶれないのなら
やってみるべきだと思ふ

75 v0L
将来本気で仕事にしたいなら、それこそきっちり大学出て、よく知らない職業について世界を広げた方がいい
何回か転職もするといい、海外NGOなんかに参加するのもいい
想像の源泉は自分の知識と経験だからね
79 UKY
>>75
せやな。普通のサラリーマンがヒット作なんか出せるわけない。
借金してでも世界一周旅行くらい行ってくるべき。
94 v0L
>>79
さすがに借金してでもとは言わないが、色々な体験をするためにも金はいるよなぁと思った
その意味でも就職は意味がある
あと「普通のサラリーマン」って言っても実際には結構な差異があるので、それをネタにするために複数社渡るのはいいかもしれんぞ
107
大学は出ておいたほうがいいぞ
学歴がある方が作家デビューしてからプラスになることもある
91 w0N
>>1みたいなワナビがもがいてる一方で、
ニコ動でゆっくり動画上げる傍に書いた小説が書籍化するような作者も居たりするんだよな。
299 zci
ワナビーってこれからやるやるの人?
305 Uy1
>>299
鼻がツーンとしてる人のことやで
306 zci
>>305 それワサビー

ワナビとは

「ワナビ」 とは、一般小説や ライトノベル (ラノベ) のプロ作家を目指している人のことです。 すなわち、「小説家志望」「作家志望」 という意味になります。

同人用語の基礎知識 さま

146 QHe

小説家になりたい人は自分の考えで世界を変えるとか
こういった考えがあるって見せたり誰かを楽しませたいとか
そんなんじゃない?マジレス乙wとか思うだろうけど

政治に目を付けられ世界を維持しようとするんじゃなくて
文章で文字で世界を変えようとしても維持する側には分からないし

そして人生掛けてでも笑わせられるそんな物語が書けるようになりたいです(願望)

148 saK
>>146
よくわからんけど、おまえも小説家目指してるの?
今何して生活してる?
151 QHe
>>148
細かくは言いたくないから簡潔に言うね
職業は学生
小説家もいいんだけどライトノベルで笑わせるのが
俺に似合うと思ってラノベの新人賞狙って頑張ってる
学生だからラノベで受かりやすいし早めに行動するべきだと思ってね
秋の選考は今年受験生ってのもあって無理だったから諦めた
来年から頑張る
154 saK
>>151
今年受験生ってことは高3か
ラノベは敷居が低いから文章力なくても可能性あるかもね
 
165 Gg0
大学生ほど暇なもんもないと思うけどな
理系でも作ろうと思えば時間あるし
大学行きながら書いて卒業までにデビュー目指すとかでもいいのに
169 saK
>>165
小説家になることが目的じゃなくて、
現実逃避が目的になっちゃってるから
164
中退しなくても小説家になれますよね。
177

マジレスするなら、物書きだけじゃ飯は食えん
それだけで飯が食えるのはほんの一部だけ

副業でするか、趣味として割り切るかのどっちか

186

若い世代で作家専業で食えてる奴いるの?

副業がない若手作家で思い付いた限りだと
綿矢、金原、島本なんだけど
三人とも女だし、二人は主婦なんだよなあ

191

>>186
食うだけなら木っ端作家でも食えるぞ

一生分稼ぎ切るのだけが大変

240 jFI
下らねえ
序列好きの恋愛脳女みたいな発想だなどいつもこいつも
小説をスポーツか何かと勘違いしてやがる
254 QHe
>>240
あ、ゴメン
えーっと
とりあえず長文書いてみろよ
台詞付きの奴ね
249

ガチで文才ない人は、A4用紙一枚埋める事すら出来ないからな
小説の新人賞だと原稿用紙50以上書くことが多いから
それだけの文を継続して書けるってだけで、一種の文才だと思われ

その上、内容に破たんが見当たらなければ更に凄いし
美文だったら、かなり凄い部類に入る

326

ワナビって言うても種類は色々いそうだけどな

自分のサイトに投稿してる人
小説家になろう等のサイトへ投稿してる人
出版社の公募に送ってる人
ネットにSSを書いてる人
同人誌を書いてる人

など

329
>>326
ワナビって、それすら出来ない連中って認識だったわ
325
ワナビでも立派なもんよ
少なくとも情熱はあるんだから
俺なんて設定とプロット書いただけで燃え尽きてしまう
最近何が書きたいのかも分からなくなってきた
高校の頃は絶対賞取るって燃えてたんだがね

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

管理人から皆様へ

お仕事情報部は転職・就職などの情報を取り扱うブログです。

できるだけサクサク閲覧してもらいたい。ので画像は少なめです。

ブログを気に入っていただけたらFacebook・Twitterなどでフォローお願いします。管理人のやる気の原動力になります( ・∀・)ノシ

アーカイブ

カテゴリー

アクセスランキング